2014年01月30日

ダイヤモンド富士と精進湖の朝焼け

寒い日が続いているのですが、
その中でも近日は少し暖かいようです。

朝の気温が、マイナス10度近くという日はなくなりました。

精進湖の氷もほとんど溶けています。

さて、昨日のダイヤモンド富士です。

朝霧高原で撮影したものです。

20140128.JPG

ダイヤモンド富士とは、太陽が山頂にかかる様子を言います。
ちなみに、湖面に逆さ富士が写った状況でのダイヤモンド富士を
ダブルダイヤモンドといいます。

朝霧高原など静岡方面は日の出のダイヤモンド富士です。
山中湖などは日が沈む夕方のダイヤモンド富士です。

ダイヤモンド富士にもいろいろありますね。

続いて、今朝の精進湖の朝の風景です。

20140129.JPG

すばらしい朝焼けです。

程よい逆さ富士が風情があり、絶景感を引き立てています。

そうだ!精進湖へ行こう!

とお思いでしたら、精進マウントホテルまで御越しくださいませ。

今週末は空きがまだあります。早いもの勝ちですョ。

posted by ロレ at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月20日

笠雲

本日は富士山頂の上に笠雲が乗りました。

20140120.JPG

笠雲がでると、翌日は天候が悪いということになっており、
地元の人間はそういうものだと思っております。

果たして明日の天候はどうなるのでしょうか?
posted by ロレ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

19日の朝〜冬花火

19日の朝の様子です。

20140119_7_10.JPG

湖畔にカメラマンが多数いらっしゃいます。

見事な日の出です。

その後、7:50ごろの様子です。

20140119_7_50.JPG

さわやかな朝です。

週末なので、河口湖で夜20:00から冬花火が上がります。

20140119_20_10.JPG

20140119_20_11.JPG

花火は夏のものと思いがちですが、
空気が澄んでいるので富士山を見ながらの花火は
やはり冬ですかね。
posted by ロレ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1月17日の朝の風景

1月17日の朝焼けの様子です。

逆さ富士にもなりました。

20140117_6_50.JPG

気温の低下が大きいので、湖の結氷も進んでいます。

氷に写る、逆さ富士ですね♪
posted by ロレ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

彩雲

1月13日の彩雲の写真をご紹介します。

時間は22時30分ごろです。

2014013_22_50彩雲.JPG
posted by ロレ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月14日

1月12日の富士山

12日の夕方の富士山です。
精進湖からの見事な逆さ富士と、
素敵な雲が空に広がっています。

20140112.JPG

気温が低いからか、
雲が出ていても、富士山はくっきりとした
姿を見せてくれています。

つぎは、河口湖の夜景です。

20140112_2.JPG

空には星が浮かび、
湖面には富士山が写り、
逆さ富士となっています。

こちらは精進湖とは違い、
夜は明かりがキラキラしています。

どちらも素敵な冬の富士山の絶景です。
posted by ロレ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月11日

朝の風景(マウントホテル全フロアからの富士山)

あいかわらずの低気温が続いているのですが、今朝もかなりの
寒さでした。

さて、精進マウントホテルは眺望自慢の宿です。

皆様にお伝えしたいのですが、なかなかそれが難しいところです。

そこで、今日は、1階〜5階までの各フロアから見た、
日の出直後の富士山の様子を撮影しました。

20140111_1.JPG
まずは、1階の玄関前です。
いいですねぇー。
なんだかあったかい気持ちになります。

そして、
20140111_2.JPG
2階のツインルームからの富士山です。
これまた素敵ですね。

そして、
20140111_3.JPG
3階の和室からの富士山です。
障子を閉めて、和室ぽさを演出してみました。
落ち着いた雰囲気が大人びた感じにさせてくれます。


20140111_4.JPG
4階の特別和洋室です。
上層階ですので、精進湖も簡単に見下ろせます。

最後に

20140111_5.JPG
5階の特別和洋室です。
これまたすばらしい。

日が昇ってしまったため、かなりまぶしいです。

お日様のパワーを感じます。

このように、精進マウントホテルでは各フロアから富士山をご覧頂くことができます。

外は寒いですが、館内やお部屋の中から富士山を優雅な気持ちでご覧頂くことができるという
贅沢感を満喫して頂ければ幸いです。

posted by ロレ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月10日

1月10日の朝の景色

今日は冷え込みがひどかったです。

朝7時ごろの気温がマイナス9度を計測しました。

寒いのはつらいですが、その反面、富士山の絶景をみることが出来ます。

20140110_1.JPG

山頂の周りに雪煙が出て程よく焼けています。すばらしい。

20140110_2.JPG

風が少しあるため、波が立ってしまったので、逆さ富士には成りませんでしたが。
良い雰囲気です。

20140110_3.JPG

今日もすばらしい日の出を拝むことが出来ました。

20140110_4.JPG

場所は変わって、本栖リゾートです。

山頂から富士山が出る、ダイヤモンド富士ですが、
雲が出てしまい。
きれいなダイヤモンドには成りませんでした。

波がなく、水面にきれいに富士山が映っているため
ダブルダイヤモンドとなるチャンスでしたが、
残念でした。
posted by ロレ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

1月8日朝の精進湖の絶景

一昨日の朝はとてもすばらしい富士山でした。

今シーズンで一番良いロケーションだったといっても過言ではありません。

20130108_1.JPG

みごとな逆さ富士!!

そして、つるし雲!!

程よい雲とのコラボレーションの朝焼け!!

ビューティフル♪

20140108_3.JPG

そして日の出!!

すばらしい景観でした!!

これは絶景!!

最高でした!!

posted by ロレ at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

朝焼けの精進湖

今朝の精進湖の富士山です。
20140107.JPG

雲が出たので、朝焼けになりました。

氷が張っているため、
すこしだけ逆さ富士です。

posted by ロレ at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

精進湖と本栖湖リゾート

昨日の精進湖の朝と本栖湖リゾートの富士山の模様をお知らせ致します。

20130106.JPG
精進湖です。
笠雲になりました。

湖に氷がはっており、山頂のほうだけ
逆さ富士となっています。


20130106_2.JPG
本栖リゾートです。
逆さ富士に成りましたが、
笠雲が大きくなりすぎました。

ダイヤモンド富士がきれいに見えませんでした。
posted by ロレ at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月03日

2日の夕景

昨日の夕方は少し焼けました。

DSC06588.JPG

雲が少し出てまいりました。

DSC06592.JPG

年末年始ずっと富士山が見えていましたが、
少し変化が出てきたようで、

今朝は富士山に雲がかかり

山頂をみることが出来ませんでした。

残念
posted by ロレ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月01日

2014年初日の出

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成26年、2014年なりました。

早速ですが、精進湖からの初日の出の様子をお届けいたします。

DSC06552.JPG

今年も初日の出を撮影しようとするカメラマンが湖畔にたくさんいらっしゃって
居ました。

ホテル前の県営駐車場は車で満杯となっておりました。

年々、人数が増えているように思います。

精進湖は初日の出の撮影のメッカになってきているのかも知れません。

さて、本年も精進マウントホテルは皆様に愛されるホテルとなるべく
頑張って参ります。

ご愛顧の程をよろしくお願い致します。
posted by ロレ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記